連帯保証人がなくても借りられる物件はありますか?
あります。すべての物件が連帯保証なしで借りられるわけではありません。
例えば保証人の代わりに保証会社をお付けいただくことで借りることができるようになります。
アルバイトや年金受給者でも部屋を借りる事はできますか?
お申込み後に入居審査を行います。審査に通ればご入居いただけます。
物件を気に入ったらすぐ契約しないといけませんか?
しっかり検討して頂いてからで結構です。大事なお住まいの事なので、あせらずしっかり考えた上で決めてください。ですが、いいと思った物件は早めに申し込みすることをお勧めします。
契約時に必要なものは何ですか?
入居費用、印鑑、身元証明(免許証など)、連帯保証人様の身元証明などが必要になります。
入居する前に部屋のサイズを測りたいのですが?
ご連絡いただきましたら、鍵を開けさせていただけます。
鍵はいつから渡してもらえますか?
基本的には、契約開始日の前日から鍵をお渡しできます。お店での鍵渡しとなります。
契約開始前の荷物の搬入は認められません。荷物を持ち込みたい日を契約開始日に設定して下さい。
電気・ガス・水道はどうやったら使えるようになりますか?
それぞれ使用開始の手続きが必要です。担当者がご案内致します。
インターネットが使いたいのですが。
物件によって状況が違いますので、管理会社にお問い合わせください。工事承諾書が必要な場合は、管理会社にご連絡いただきましたら発行致します。
設備のトラブル・・・
エアコンの調子が悪い・お湯が出なくなった・水が漏れてきたなどなど・・・管理会社にご連絡ください。修理の手配をさせていただきます。入居者様の使い方に問題がない場合は、貸主様負担で修理していただけます。
隣人トラブル・・・
隣の人がうるさい・迷惑駐車などなど・・・管理会社にご連絡下さい。
鍵のトラブル…鍵をなくしてしまって家に入れなくなってしまった…
管理会社にご連絡していただければ、合鍵で開けますが、鍵紛失の際は鍵交換をご負担してもらうことになります。
冬場に水が出なくなってしまいました。
凍結により水道が出なくなったことが原因です。蛇口やお部屋を暖めて下さい。
それでも改善できないときは管理会社へご連絡下さい。
冬場の冷え込むときは水抜きしてから就寝することをおすすめします。
退去する際にはどうしたらいいですか
  1. 退去する際には必ずご連絡を

    退去することを決めましたら当社へお早めにご連絡お願いします。

  2. 公共料金の支払いを済ませる

    電気・ガス・水道などの退去検針は少なくともお引越しの2~3日前に連絡し、お引越 し日までの料金を精算してください。

  3. ゴミ処理

    お引越しの際、雑誌、空きビン、ゴミ等の不用品を残さないようお願いします。

  4. 住所変更の手続きをする

    引っ越して来る際にした手続きと同じ手続きをする。

  5. 鍵の返還

    鍵は入居時にお渡しした鍵を必ず返却してください。

  6. 敷金の清算

    鍵が返却されるなどして部屋を明け渡した日から40日以内に敷金を精算し、ご本人様 の口座にお振込みいたします。

退去時に同じ物件の人に挨拶に行った方がいいですか?
必ず行かなければいけないことはありませんが、特に上下左右のお部屋の人には挨拶していただいた方がいいでしょう。